ブログ

大変です

この3週間、畑の手入れができなくて、この有様です。畑の手入れを一緒にやっていた90歳女性のIさんが体調を崩して入院。7月は雨が半端なく降って雑草の勢いが凄いです。

海の日の15日、50代男性のOさん(会社員)が腰痛で初来院。Oさん、「ギックリではないんですが、昨日の朝から急に痛みが強くなって、ちょっとした動きでも痛いんです。いつも通っている治療院があるんですが、休みで明日までは我慢できなくて、ここで調整してくれるというので来てみました」と言います。Oさんは15年前から接骨院で矯正を受けていて、10年前からは今通っている接骨院で矯正を受けながら整形外科にも通っていると言うので、腰背部はガチガチで血行不良が原因で痛みが出ているのかなーと推測しました。

立位分析では頭は中心軸におさまっていましたが、骨盤から頭まで左回転して、顔は正面ではなく左側を向いていました。右肩に熱感と外転挙上時の痛みがあるのに、Oさんは今まで腰の痛みに気を取られ過ぎて、右肩に問題があるのを把握できていませんでした。

うつ伏せで背中、腰に触れてみると予想通りの硬さで、10数年、首、背中、腰をボキボキ、バキバキの矯正を受けてきたのが如実に表れていました。(背骨が緩んでしまう→これではマズイという事で→筋肉で固めて背骨を安定させる)

調整は、仰向けで骨盤隔膜、うつ伏せで背中を反らして、丸く伸びきって硬くなっている腰を縮める体操を数回やってもらいました。これで、ガチガチの腰が緩むようになってくれたので、腰仙部と仙腸関節を調整。

調整後、立位分析では体幹の左回転が半減して、Oさん「あれっ?、見え方がさっきと違います」と言います。座位で右肩をチェックすると外転制限は消失して、Oさん「あれっ?、楽になっています」と言います。2回目は交通事故の大怪我による神経トラウマの調整に入っていきます。

 

 


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。