ブログ

修行です

今朝は、畑(種まき)の予定でしたが、4時頃からドシャ降りの雨で中止になりました。5時頃にはやんでくれたので、急遽、三瀬の八森山に行ってワラビを採ってきました。

八森山の駐車場からてっぺんの風車のある所まで長靴を履いて30分は歩きます。中腹までは右斜め、左斜めとギザギザを繰り返しながら休憩はしません。中腹からてっぺんまでは丸太作りの階段(約370段)を登っていきます。50段~70段登ったら一休みします。羽黒山の二の坂の急な階段が有名ですが、二の坂の3倍超きついです。

頑張りすぎると、ワラビを採る体力がカスカスになるので、ちんたら、ちんたらと登っていきます。それでも、二の坂の3倍超のきつさなので、ちんたら、ちんたらと登る事のみに集中して何かを考える余裕などありません。登りきった時には心身ともに整って、雑念、悩み事は消えています。

第4学区シニアソフトボールチームでは、なんだかんだと問題が出てきて退会の時は悩みましたが、この八森山での修行で救われました。

 

 


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。