ブログ

脚が前に進まない

 

先週は、ナスの苗6本、ササギの苗5本、ピーマンの苗3本、シシトウの苗3本を植えて、昨日はキュウリとゴーヤ用の支柱を立ててきました。

先週、80代男性のMさん(農業)が初めての来院。主訴は変形性の両膝痛があって、田植えが終わって田んぼの見回り(水の調整)で畦道を歩いたら脚が思うように進まなくて切羽詰まっての来院でした。立位分析では、意外にも頭部は中心軸におさまっていて、腰の4番、5番、骨盤まわりが後傾しているのが気になりました。歩き方を見ると両脚が上がらず体幹を揺らしながら斜め前に脚を進めている恰好でした。

調整は両足首、腰4番、5番、左右の仙腸関節、頸椎1番、2番を調整しました。これで、歩行時の脚の上がりは3割ほど改善してくれました。2回目の来院が3日後で、歩き方が更に改善していて。Mさん「家族からも真っすぐに歩いているよと言われた」と満足げに話してくれました。調整は両膝関節、腰4番、5番、左右の仙腸関節、右のお腹を調整しました。

調整後、Mさんには脚が進まないのは膝の痛みよりも腰の4番、5番に問題があった事を説明すると、Mさん「30代の頃にトンネル工事に従事している時に落下して腰の4番、5番の圧迫骨折をしたんですよ。医者からは車椅子の生活になりますよと宣告されたんですが、奇跡的に歩けるようになったんですよ」と言います。

今回のMさんの調整は2回で終了しましたが、足首、膝、腰の体操と膝の冷却をしっかりとやってくれれば、まだまだ現役で頑張れると思います。

 

 

 


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。