玄関前の葉ボタンです。寒さにも雪にも負けないで、凄いです。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新しく始めたエネルギー調整の認定試験が昨日無事に終了しました。結果の方は1月末にわかるんですが、自信はありません。実は、この試験は対面での試験ではなくて、7名分の調整記録レポートを提出すればOKなので、超楽でいいなーと思っていたんですが、やってみてわかったのはとんでもなく超大変な試験でした。患者さんから現状分析表に問題点を書いてもらって、それを見ながらヒアリングをして、それからエネルギー調整に入っていくのですが、すんなりとはいきませんでした。
今回、16名の患者さんに協力して頂いたんですが、中にはヒアリング中に色んな問題点が次から次へと出てきて、ヒアリングだけで2時間もかかった人もいました。逆に、症状の項目はしっかりと書いてあるのに別の項目では何も書いてなくて、ヒアリングしても過去の事なので気にしてません、言いたくありません、何もありませんよ、調整後に思い出しましたという方もいて、なんとか7名分のレポートは確保する事ができました。今回は郵送で5日消印であれOKという事だったので、昨日、本局の窓口に終了時間の18分前に提出する事ができました。
昨年の12月に復習会に参加したんですが、講師が見ている所でエネルギー調整を始めると手が震えてしまって上手くいきませんでした。この時に感じたのは、このエネルギー調整は対面での試験には向いてなくて、100人受けたら100人全員が落ちるんじゃないのかなと思いました。それで、レポートでの試験になったのかなーと勝手に思っているんですが、このレポートの審査がかなり手厳しいんです。
1箇所でも記入漏れがあれば不合格。ヒアリングした内容と調整法が一致していなければ不合格になるので、想像ですが合格率は5割なのかなーと思っています。昨日、提出前にチェックしたら何んと5枚分のレポートに記入漏れがあったので、他にもあるんじゃないのかなと心配しています。漏れている所をチェック漏れしてくれればいいんですが。