ブログ

気づく

GEDC0732

火曜の朝に掘ったサツマイモを駐輪場で天日干ししてます。40本はあったんですが患者さんに差し上げていたらだいぶ減ってしまいました。

先週の木曜に50代女性のHさんが1回目の来院。30年前に頸のヘルニアを発症してから(当初は右上肢に問題あり)ずーと調子が悪くて、今は左上肢の左手第1指の痺れ感と左肘~左肩~左頸にかけての痛みがあって、座位で左腕を持ち上げると右腕の2倍の重量感があって左腕と上半身の連係がうまくいっていないのがわかりました。

昨日が2回目で、この1週間、指導した歩き方を実践してきたようで、立位分析ではいい感じに変化して左腕を持ち上げた時には軽くなっていたので、これは良くなっているなと思ってHさんに症状の経過を聞いてみますと、Hさん「全然変わっていません。同じです」と言います。施術に入って仰向けの時に普通に左腕を体側に置いているのを見て、私「Hさん、先週は左腕を伸ばしているのが辛くておでこの所に置いていたでしょう。良くなっているんじゃないですか?」と言いますと、Hさん「?、?、?、あら本当ですね。今は痛くないですね。そういえば仰向けで寝れなかったのが寝てる時があります」と言います。これから身体がどんどん変化していきますから、Hさんにはちょっとした変化でも気づいてもらえれば嬉しいですね。

 


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。