ブログ

歩き方がペンギンさん

GEDC0454

先週末にメロン農家のKさんから姉を診てもらいたいとの連絡が入り、一緒に来院された時に超特大のメロンを頂戴しました(1個で3kg)。70代女性のKさんが「10数年前に母親が生きていた頃に一緒に診てもらったことがあるんですよ。今回は前々から気になっていたんですが正座をしようとして曲げ始めの時と正座から立ち上がる時にここに痛みが走るんです」と左膝裏に近い所の外側のふくらはぎを指さして教えてくれました。立位分析では両踵の方に体重が乗り過ぎていて両肩をおもいっきり後ろに引いて胸を突き出してなんとか立っている状態で、歩き方はペンギンさんにそっくりで両足の指は床から浮いている状態でした。この姿を見てふくらはぎとアキレス腱にはかなりのストレスがかかっているのが判りました。うつ伏せで硬膜調整、仰向けで一番気になっていた左アキレス腱を入念に施術したところ、動作時の痛みは消失して立ち方、歩き方とも5割は改善してくれました。右背部と腰仙部と左ふくらはぎに熱感があったので冷却を指導して終了しました。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。