ブログ

夜中に目が覚める

60代男性のAさんが夜中に目が覚めて眠れないのと頭痛治療で来院。20年来の知人で今までに2度ほど治療を受けたことはあるのですが、今回はこれまでとは違ってしっかりと体を治さないと危ないなという悲壮感が漂っていました。立位分析では体全体が右回転して頭は正面を向いて頸の所で捻じれているのが判りました。座位分析では猫背がちょっと気になる程度でそれほど問題はありませんでした。よーく調べてみると右足首の踵が内側に捻じれていたのと顔の歪みが大きくてその事を指摘しますとAさん「4、5年前から右足首に変な感じはありました。月に数回ダンスをやっていて踊っている最中に右脚が内股っぽくなるのと靴をはくのがスムーズにできなくて気になってました」と言います。私「踊って体を動かすのはいいんだけれどもバランスの悪い体では逆に体を壊してもっと酷くなりますよ。運動よりも体の手入れを優先した方が体のためにはいいですよ」とお話ししました。治療後に右足首をサポーターで矯正して立位での右回転は消失。顔の歪みも5割ほど改善してくれました。Aさんは80歳までは現役で仕事をしたいといってましたのでこれからの体の手入れが大事になりますね。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。