ブログ

ナンテン

GEDC0372

週末に畑の主のKさんが赤い実のなったナンテンを持ってきてくれました。Kさん「難転に通じることから難が転じて福となすのでこれからいいことがありますよ」と話してくれました。実は、妻が先週末に腹痛とお尻からの出血と貧血で荘内病院に6日間入院してしまってKさんの心づかいには感謝でいっぱいです。入院したのがちょうど土、日、祭日に入っていたので詳しい検査はできなくて、点滴での治療のみでしたが点滴の中に止血剤が入っていて検査前に傷口が塞がったみたいで、休み明けの胃と小腸と大腸の検査では異常は見つからず体調も良くなり退院することができました。2年前にも同じような症状で大腸憩室炎という診断を受けていて、その時の妻の話の内容は《お医者さんの説明では齢を取ると腸の壁が薄くなって便が詰まった所で重力の関係で下の方に袋状に飛び出してしまい、そこの部分に便が詰まったりすると炎症を起こして腹痛や下血をする時があります》と聞いていたので、妻にはドカ食いと早食いはやめるように口すっぱく言っていたのですが、改善されずに同じような症状を発症させてしまいました。これを機会におおいに反省してゆっくり食べてくれればありがたいです。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。