昨日と一昨日は、雨でソフトボールの交流試合が2試合とも流れてしまい残念でしたが、今朝、赤川の砂利道を走ってみたら体がすごく軽くなっていて、80㌔の体が60㌔位の感じの重さの感覚でこんなことは今までになかった事で、このまま酒田まで走って鳥海山の麓まで走れるんじゃないかというくらいの不思議な感覚を味わいました。走りながら何でこんなに軽くなったのか考えをめぐらせました。
私のウィンドミル投法は、左脚を上げて着地した時の左脚の膝は伸ばした状態で踏ん張って左脚に壁を作る体勢になるので、左膝、左股関節、左臀部に無理がかかって、左臀部と左大腿の外側、内側と左ふくらはぎにかなり疲労が溜まっていたので、最近は重心バランスを取る調整を多めにして、1週間前から股関節のストレッチのメニューを増やして取り入れるようにしていました。
昨日は庄内余目病院に入院している患者さんのお見舞いに行き、帰りに北月山荘に寄って足湯を中心に1時間、汗を流してきました。この2日間、ソフトボールの練習を休んだのもあり体の手入れも効いているのもありますが、実は先週末に大きな悩み事を解決する事ができて心が軽くなって、それが一番の大きな要因ではないかと思っています。明日は、おはようソフトボール大会の初戦です。楽しみでしょうがありません。