ブログ

耳鳴り

10月27日付けのブログに登場の60代男性のSさん(会社役員)、1か月後の予約でしたが、1週間後の11月2日に急遽来院。Sさん「あれから急に耳鳴り(スーという音)が出るようになって、右側が大きくて左は小さいんです」と言います。頚の1番、後頭骨の調整で右側は完全に消失して左の方は少し残りました。

昨日も来られて、これまでの来院回数は11回になります。左側のスーが消えたり出てきたりを繰り返して一進一退の状態でしたが、ターニングポイントが6回目の11月19日でした。「腎臓の調整をしますね」と言いますと、Sさん「健康診断で腎臓の数値が少し悪くなっていたので、町医者に診てもらったら血圧が高くなっているからと薬を処方されて飲み始めたら140あったのが110まで下がってしまったんです。心配になり相談したら心配ないですよと言われて、それからですよ、急性胃腸炎になって、今度は耳鳴りですよ」と言います。

それから、Sさん「車に乗って5分くらいで耳鳴りが高くなっているのに気づきました」と言います。試しに当院の車(軽のハスラー)に乗ってもらったら「耳鳴りは高くなりません、逆に静かになったような気がしますよ」と言います。

調整でSさんの左側の後頭部に触れると熱感があって、時々、右手の指先にピリッときて左腹部にもピリッとくる時があったので、電磁波の影響をかなり受けているのはわかっていたので、3回目の来院時に砂浜を裸足で歩くようにとアドバイスしました。

Sさんの耳鳴りの原因としては、午前中は事務所でPCを見ながら長時間座っているので電磁波の影響を受けているのと、運動不足で血流が悪くなっているのにプラスして血圧の薬を飲み始めて、耳の細胞に栄養、酸素が充分にいかなくなったのが症状として出てきたのかなあと考えています。

今まで見てきた患者さんの中では、Sさんの行動力は断トツに凄いです。最初に始めたのは、砂浜を裸足で歩いてから後頭部の冷却(これだけで耳鳴りが消えるのをSさんが発見)、頭蓋のセルフ調整、血圧の薬を辞める(今は140)、高級車を売却して15年前の中古車(電磁波の影響が少ない)に乗り換える予定、PCを見るのは1時間以内、天気が悪くても砂浜を10分間走る(体が温まってくると耳鳴りが静かになるのを発見)、極めつけは1週間前に禁酒しました。

昨日来られたSさんから「耳鳴りは3日間鳴っていません。禁酒してからいい感じです。それから、このお酒飲んで下さい。1年前に予約して購入した新潟の酒です。自分は禁酒したので代わりに飲んで下さい。どうぞ」と〆張鶴大吟醸を頂戴しました。


Sさんのお悩みは

60代女性のSさん(事務職)、主訴は夕食の支度中に疲れてしまって、頭痛が出たり食欲がわかなくなったりで、何とかしたいという事で11月になってイーマ、サウンド、セラピーを希望されて週1回のペースで来られています。

先週末が5回目で、Sさん「1週間前に富山に旅行に出かけて疲れたのもあって、悪い時のほうが多かったんですが何となくいい感じなんです」と言います。それを聞いて、オリーブ(心身共に疲労困憊していてエネルギーが枯渇している人向け)の音を追加してみました。

調整後に、Sさん「イーマ、サウンド、セラピーを受けるようになってからお腹のポッコリが減っているんです。私としては、症状よりもこっちの方が嬉しくて、12月も毎週来ますのでよろしくお願いします。」と言います。気に入ってくれて良かったです。

待合室にツバキを飾りました。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。