ブログ

横揺れの眩暈

昼休みに、櫛引の産直あぐりでシクラメンを買って、玄関に飾りました。

先週、50代女性のOさん(パート)が眩暈(細かく横揺れする)で来院。症状が出てから1年10か月が経ち、S病院からの紹介で今はY病院に通院中で、改善しなければ新潟病院を紹介しますよという話になってきて、新潟まで行くのは大変だという事で当院に来られました。

立位分析では頭は中心軸におさまっていて、体幹が右回転していました。伏臥位で後頭部を見た時に頭の付け根から頚まわりが異様に腫れている状態で、一瞬、触れるのを躊躇してしまいました。意を決して頚の1番を調整して、これで腫れの方はあっという間に5割消失。

昨日が2回目で、Oさん「今日はすごく調子がいいです。眩暈はありません」と言います。調整は頚の1番、頭蓋、肋骨の1番、心臓、横隔膜を調整して終了。次回は2週間後の予定です。


気持ちが良かったです

昼休みに収穫してきたもってのほか(食用菊)です。もってのほかと柿の和え物に最近はまっています。

10月末から70代女性のSさん宅に出張整体に行ってます。症状は認知症があって、最近、一人で外出して家に帰ってこれなくて、迷子になったのが2回あるんですよと家族の方が話してくれました。

初回と2回目の調整中に、Sさんから「あなたのお名前は?」、「どこで整体をやっているんですか?」と同じ事を頻繁に聞かれて10回は答えたと思います。

昨日が3回目で、1、2回目とはまったくの逆で無言の状態で一言もしゃべりませんでした。そして、調整後にSさん「あ~あ、すごく気持ちが良かったです」と言いながらニコッと笑ってくれました。

最後に自分の方から「名前、わかりますか?」と聞きますと、Sさん「わかりません」と言いながらメモ用紙とボールペンを持ってきて、「これに名前と住所を書いて下さい」と言います。これから、少しでも改善してくれれば嬉しいです。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。