ブログ

昨日の調整

日曜日に大根の種を蒔いて、今日で3回目の水やりです。蒔いたのが遅くなったので、雪が降るまでに育ってくれるのか、ちょっと心配です。

3年前にめまいで来られた60代女性のSさん、3回の調整で解消して、それからは定期的にメンテナンスで来られているのですが、先週末の調整時に背中が盛り上がってガチガチになっているのと、少し太っているのが気になっていました。

昨日(スポーツの日)の朝、Sさんから「今朝、立ち上がったらフラフラするので、心配なので行ってもいいですか」と連絡があって調整する事に。立位分析では頭は中心軸から右側に傾いて、背中を見ると先週末よりもふっくらと盛り上がっていました。自分「何か太るようなもの食べました?」と聞きますと、Sさん「週末に孫が遊びに来て唐揚げを作って食べてました。孫が来る前にも何回か食べてました」と言います。油の種類を聞きますとサラダ油を使っているとの事。

調整は頸椎1番と後頭骨と両足首を調整して、これで立位分析では頭は中心軸におさまってくれました。が、Sさん「天井がクルクル回っています」と言います。仰向けになってもらい肝臓に触れると熱感があって疲労しているのがわかったので、一服も兼ねて水を一杯飲んでもらいました。肝臓、脾臓、背中、肋骨まわりを調整中に、Sさん「頭の方が熱くなってきました」と言います。暫くして、「お腹が気持ち悪いです」と言います。調整後にめまいは消失しましたが、「吐き気がします」と言いながらトイレに駆け込み嘔吐してしまいました。

Sさんには、サラダ油とお肉は厳禁、牛乳、ヨーグルトも控える事と肝臓の冷却を指導しました。心配なので今日も来てもらいました。Sさん「今日は仕事に行ってきました。お昼ごろから調子が良くなって、お蔭様でお腹が空いてきました~」と言います。無事に仕事が出来て良かったです。


家族割引

今回、家族割引のメニューを作ってみました。

HPの料金表には載せていないのですが、ご家族でしたら、令和7年3月末までの期間限定で、1回3000円で何回でも調整を受けられるという特典になります。

よろしくお願いします。


無意識に脚を組んでしまう

35作目のちぎり絵をお借りしました。お題は「宮島」です。

昨年末と2月にイーマ、サウンドセラピーで不整脈の調整を受けられた60代女性のIさん(ピアノ講師)が、昨日7か月ぶりの来院。Iさん「2回の調整で不整脈が改善して良かったんですが、4日前に急に症状が出てきたんです。良くなったのに悪くなる事ってあるんですか?」と言います。自分「あれから7か月以上経っているので、その間に何か体に悪い事をしていればパワーダウンして症状は出てくると思いますよ」と言いました。それには、Iさん「ん~、新しい仕事を引き受けて忙しくなったのと、ヨーロッパ旅行で疲れたのと、義父母のお世話でストレスはありますね」と言います。

他にもなんだかんだと話していたんですが(15分くらい)、気になったのはIさんが脚を組んで背中を丸くしている姿勢でした(前回は脚は組んでいませんでした)。「脚を組んでは駄目ですよ。姿勢が崩れますよ」と言っても、数秒後にはまた脚を組んでしまう始末で、5、6回は注意する事に。

調整後は、お腹のポッコリ感と背中のガチガチ感が消失。これで心臓、肺、小腸、大腸の調整はOK.今回はIさんの不整脈の症状よりも、無意識で勝手に脚を組んでしまっている行動の方が心配になりました。次回は来週になります。

 


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。